小選挙区
候補者
議席数 : 1
候補者 : 5
投票数 : 175,321
投票率 : 51.19%
前回投票率 : 53.52%
一覧
アンケート比較
※アンケート未回答の候補者の方は
こちらからアンケートのご送付先情報をお送りください。
※10個の政策うち各候補者が選択した3つの回答が表示されています
泉 健太
自民党の裏金や脱税、旧統一教会の問題は、政治の信頼を大きく損ねました。立憲民主党は、旧文書通信費の公開、政策活動費の廃止、政治献金やパーティーの規制、連座制の強化、政治資金の上限規制など、自民党には出来ない政治改革に取り組みます。
木村 元紀
これだけ「政治とカネ」の問題が政治不信の大きな要因となっている中、民間ではあたりまえの感覚が致命的に欠如している。政策活動費や企業団体献金については廃止、文書通信交通滞在費については使途公開と残金の国庫返納。選挙目的の美辞麗句を並べるだけではなく、自ら実践していくことが信頼回復に不可欠と考える。
泉 健太
立憲民主党は日本経済を伸ばすために、教育無償化やリスキリングなど「人への投資」、再生可能エネルギーやデジタルなど「未来への投資」を重点的に行います。また物価上昇を上回る所得の確保、それに必要な給付も行い、個人消費を支えます。
木村 元紀
日本は30年間経済成長していないにも関わらず、税負担と社会保険負担は右肩上がりで個人の可処分所得が減少している。消費税の減税は公平性・即時性が高い政策であるため、軽減税率を廃止し税率を一律8%に減税することで個人の可処分所得を増加。物価高対策や個人消費と企業投資を促し経済成長の起爆剤としたい。
木村 元紀
社会保険としての受益と負担をバランスさせるため、適正な保険料の設定と給付を実現させる必要がある。特に世代間格差が顕著な現行の賦課方式ではなく積立方式への移行、医療制度の適正化による現役世代への社会保険料負担軽減により、持続可能な社会保障制度を構築する。
泉 健太
教育は国の基本です。まずは国の責任で全国の小中学校の給食費無償化を実現し、学用品などについても準備無償化を拡大します。大学生の学費、奨学金返済の負担軽減を進めます。また自民党政権のもとで削られた大学運営費交付金を拡充し、研究環境の安定化を図ります。
【候補者アンケートについて】
衆院選2024候補者アンケートについては、ご連絡先を入手させていただいた方から、順次お送りしております
大変お忙しい中、恐れ入りますが以下よりアンケートのご送付先情報をお送りくださいませ
アンケート事務局よりお送りさせていただきます
ご送付先はこちらのフォームよりお送りくださいませ
アンケートはご回答後、順次サイトに公開させていただきます
【選挙情報について】
※公示・告示日以降については掲載を順次行っております。全候補者の登録が確定するまでにお時間を要する場合がございますので予めご了承ください。
※投票日が確定していない場合、任期満了日が表示されております。確定次第、投票日が表示されますので予めご了承ください。
※予想される顔ぶれ・候補者の年齢は、投票日が未定の場合は任期満了日、確定の場合は投票日時点の年齢となりますので閲覧時点の年齢とは異なる場合がございますので予めご了承ください。
※情報は約1時間ごとに更新されております。そのため、実際の更新時刻よりも遅れる場合がございます。
※情報量の違いについて:政治家・候補者が選挙ドットコム上で情報を発信するためのツール「ボネクタ」を有料(選挙種別ごとに同一価格)でご提供しております。ボネクタ会員の方はご自身で情報を書き込むことができますので、非会員の方とは情報量に差があります。
※選挙情報に誤りがあった場合、恐れ入りますがこちらよりお問合せください。
【候補者・政治家の方へ】
※政治家・候補者情報の掲載や変更等は無料で承っておりますので、こちらをご確認ください。
【並び順について】
●標準とは
政治家・候補者が選挙ドットコム上で情報を発信するためのツール「ボネクタ」を有料(選挙種別ごとに同一価格)でご提供しております。標準タブでは、ボネクタ会員の方を優先的に表示し、会員が複数いらっしゃる場合はネット上での情報発信に熱心な方が上位に表示されるよう、独自のアルゴリズムを設定しております。
終了した選挙については、順次得票数順に表示されます。
●届出順とは
選挙管理委員会に届け出があった順番になります。公示日以降に順次情報が更新されます。
●50音順とは
候補者のお名前の五十音順になります
(48.1%)
(33.2%)
(18.5%)
選挙区をデータで見る
京都3区
人口人
年齢別人口(男女計)
0~9歳
33,056
10~19歳
38,493
20~29歳
43,140
30~39歳
45,812
40~49歳
62,774
50~59歳
55,713
60~69歳
46,907
70~79歳
57,846
80~89歳
30,051
90~99歳
6,913
100歳以上
305
年齢不詳
10,268
居住期間別人口(男女計)
従業上の地域別就業者数(15歳以上男女計)
住宅の建て方別一般世帯数(男女計)
世帯の種類別世帯数及び世帯人員(男女計)
配偶関係別人口(男女計)
出典:地域・交通データ研究所