第50回衆議院議員選挙 小選挙区千葉4区

小選挙区
候補者

千葉4区

議席数 : 1

候補者 : 5

投票数 : 207,729

投票率 : 52.58%

一覧

アンケート比較

34歳
元東京海上日動 課長代理、NPO法人理事、政党役員

立憲民主党

34歳
元東京海上日動 課長代理、NPO法人理事、政党役員

立憲民主党

未来を変える。あなたを支える力になる!

未来を変える。 あなたを支える力になる。 変化が早く、答えが一つではない不確実な世の中で、 次の一歩を踏み出そうとする、すべての人々のために。 人々の新しい生き方や地域で奮闘する企業をお支えし、日本の発展を加速させたい。 どのような境遇で生まれ育っても、夢や希望を持って生きていける国にしたい。 再チャレンジ可能で多様性に満ちた、全ての人に居場所と出番のある社会を実現すること。 分断を乗り越え、分厚い中間層を取り戻すこと。 野田先生の想いを継承し、より良い未来を次代に送り届けること。 これが私の存在意義です。

55歳
選挙区支部長、会社役員

自由民主党

55歳
選挙区支部長、会社役員

自由民主党

船橋市議・千葉県議・衆議院議員の経験だけでなく実績も◎ 日本のために、市川・船橋のために、国民のために果敢に挑戦し続け...

 人は生きるために生きているのではなく、目的を探しながら生きている。  叶わない夢はないー私が理想とする日本、それは、いくつでもいくつになってもチャレンジ出来る国である。  努力したものが評価される国である。  そして私が理想とする政治、それは国民の不安を払しょくすること、国民の安心への道しるべとなること、そしてそれを達成させること。  そうして、国民の幸福を願う。  私は、安心が人々に幸福感を与えると考える。  今まさに、わたくしは国民の命と安心安全な暮らしを守ることに危機感をもって対応しているところである。  政治家は、政策を推し進める上で、歴史を振り返ることも必要であるが、従来の習わしにとらわれることなく率先して物事を行う決断に迫られる。  常に大局的見地に立ち、正しく先を見据え考える力、そして問題提起から物事を解決へ導く力が求められる。  私は、日本のために、市川・船橋のために、国民のために果敢に挑戦し続けることをお約束します。

57歳
金融・経済ジャーナリスト、雨宮総研代表

日本維新の会

57歳
金融・経済ジャーナリスト、雨宮総研代表

日本維新の会

経済と金融のプロ!きょうこ(強固)な経済

「古い政治を打ち破れ。」

45歳
代替医療会社代表

参政党

45歳
代替医療会社代表

参政党

29歳
党千葉県西部地区委員会勤務員

日本共産党

29歳
党千葉県西部地区委員会勤務員

日本共産党

※アンケート未回答の候補者の方は
こちらからアンケートのご送付先情報をお送りください。
※10個の政策うち各候補者が選択した3つの回答が表示されています

政治改革

水沼 ひでゆき

理由=自民党は全く政治改革をする気がないからです。①「政治資金パーティーの禁止」「企業団体献金の禁止」「政策活動費の廃止」を法制化します。②連座制の強化+政治資金のデジタル化を進め、ガラス張りの政治を実現します。③政治資金の世襲禁止+被選挙権の引き下げによって、政治家の多様性を確保します。

雨宮 きょうこ

問題になった裏金問題は、企業、団体、労働組合などの献金、寄付が根本にある。これらの献金は政策を歪めるリスクを生じさせることから、廃止して個人のみの献金、寄付に改めなければならない。とくに、領収書の非公開は使途を不明確なものにするため、これ公開を急ぎ義務化することを法制面で整備すべきだ。

経済・財政

木村 てつや

地方経済が疲弊する中、東京一極集中を是正すべく地方のサテライト化を進め地方の雇用創出を図らと共に、地方の名物、名産、名所を洗い出し世界に発信することにより地方創生、再生、成長を図る。経済全体を温めて中小零細企業の賃金アップを目指し経済の好循環をさせる。

雨宮 きょうこ

あなたの可処分所得を倍増‼消費税5%へ引き下げ。法人税の減税へ。キャピタルゲイン課税ゼロ。日銀ETFシェア化など資産増加へ。物価高高騰対策として賃金アップ。

外交・防衛

水沼 ひでゆき

理由=不確実性の高い現代においては、日米同盟を基軸とした外交政策を展開し、国際社会と協調しながらも、したたかに国益を追求することが重要であるため。①安全保障分野新領域(サイバー、宇宙、無⼈機等)の強化+⾃衛隊員の処遇向上②外国資本による⼤量の遊休地等の買い占めを防ぐため、国内の⼟地管理を強化します。

木村 てつや

誰がどのように日本を守るのかという真の議論をするべきと考えます。例えば防衛費の増のみならず、島国である日本の際をどうやって守るのか。中央のみならず県や市でも国防議論を深めるべきではないか。

子育て支援

水沼 ひでゆき

理由=少子化対策は日本経済の復活や持続可能な社会保障制度の実現に寄与するためです。子育て支援では①いつでも誰でも、子どもを安心して預けられるサービスを整備②家族が増えた際の住宅支援及び家賃補助創設に取り組む。少子化対策は若者の可処分所得を上げ、余暇時間を確保し「結婚する人を増やす」政策を実行します。

雨宮 きょうこ

現役世代の子育て中のパパさんやママさんを支援しながら次世代へ繋げて徹底投資する‼大学・大学院までの教育無償化で教育経済格差を解消。塾や習い事などのお金を支援。産後うつやラングケアラー、シングルマザーを支援。幼・保・小・高校教育関係の方の待遇と給与をアップ。

災害対策

木村 てつや

能登半島地震を見ても復旧半ばである。罹災証明や被災証明の手続きにも時間がかかり過ぎている。例えば建築士会や保険会社と事前連携を図る等のシステム転換が必要。避難所設営に関しても民間会社との平時からの打ち合わせや契約が必要と考えます。実践のシュミレーションがなされていない今の防災対策を根幹から変える。

水沼 ひでゆき
34歳|立憲民主党
元東京海上日動 課長代理、NPO法人理事、政党役員

90,011

(43.3%)

木村 てつや
55歳|自由民主党
選挙区支部長、会社役員

66,629

(32%)

雨宮 きょうこ
57歳|日本維新の会
金融・経済ジャーナリスト、雨宮総研代表

26,222

(12.6%)

くどう 聖子
45歳|参政党
代替医療会社代表

13,736

(6.6%)

やかま ケンタ
29歳|日本共産党
党千葉県西部地区委員会勤務員

11,131

(5.3%)

【候補者アンケートについて】

衆院選2024候補者アンケートについては、ご連絡先を入手させていただいた方から、順次お送りしております
大変お忙しい中、恐れ入りますが以下よりアンケートのご送付先情報をお送りくださいませ
アンケート事務局よりお送りさせていただきます
ご送付先はこちらのフォームよりお送りくださいませ
アンケートはご回答後、順次サイトに公開させていただきます

【選挙情報について】

※公示・告示日以降については掲載を順次行っております。全候補者の登録が確定するまでにお時間を要する場合がございますので予めご了承ください。

※投票日が確定していない場合、任期満了日が表示されております。確定次第、投票日が表示されますので予めご了承ください。

※予想される顔ぶれ・候補者の年齢は、投票日が未定の場合は任期満了日、確定の場合は投票日時点の年齢となりますので閲覧時点の年齢とは異なる場合がございますので予めご了承ください。

※情報は約1時間ごとに更新されております。そのため、実際の更新時刻よりも遅れる場合がございます。

※情報量の違いについて:政治家・候補者が選挙ドットコム上で情報を発信するためのツール「ボネクタ」を有料(選挙種別ごとに同一価格)でご提供しております。ボネクタ会員の方はご自身で情報を書き込むことができますので、非会員の方とは情報量に差があります。

※選挙情報に誤りがあった場合、恐れ入りますがこちらよりお問合せください。

【候補者・政治家の方へ】

※政治家・候補者情報の掲載や変更等は無料で承っておりますので、こちらをご確認ください。

【並び順について】

●標準とは
政治家・候補者が選挙ドットコム上で情報を発信するためのツール「ボネクタ」を有料(選挙種別ごとに同一価格)でご提供しております。標準タブでは、ボネクタ会員の方を優先的に表示し、会員が複数いらっしゃる場合はネット上での情報発信に熱心な方が上位に表示されるよう、独自のアルゴリズムを設定しております。
終了した選挙については、順次得票数順に表示されます。

●届出順とは
選挙管理委員会に届け出があった順番になります。公示日以降に順次情報が更新されます。

●50音順とは
候補者のお名前の五十音順になります

選挙区をデータで見る

千葉4区

人口

年齢別人口(男女計)

0~9歳

40,315

10~19歳

43,155

20~29歳

55,974

30~39歳

60,732

40~49歳

79,027

50~59歳

66,390

60~69歳

46,822

70~79歳

52,572

80~89歳

27,586

90~99歳

5,590

100歳以上

215

年齢不詳

9,721

居住期間別人口(男女計)

33.4%
41.5%
25.1%
居住10年以上20年未満
居住20年以上
居住期間不詳

従業上の地域別就業者数(15歳以上男女計)

90.9%
雇用者(役員を含む)
自営業主
家族従業者
従業上の地位不詳

住宅の建て方別一般世帯数(男女計)

25.3%
74%
一戸建
長屋建
共同住宅
その他

世帯の種類別世帯数及び世帯人員(男女計)

18.4%
40.8%
40.2%
世帯人員が1人
世帯人員が2人
世帯人員が3人
世帯人員が4人
世帯人員が5人

配偶関係別人口(男女計)

28.3%
56.2%
10.3%
未婚
有配偶
死別・離別
配偶関係不詳

出典:地域・交通データ研究所