小選挙区
候補者
議席数 : 1
候補者 : 4
投票数 : 207,366
投票率 : 53.4%
前回投票率 : 57.03%
一覧
アンケート比較
山田 勝彦
ヤマダ カツヒコ
45歳|
会社役員、立憲民主党長崎県2区総支部総支部長
45歳|
会社役員、立憲民主党長崎県2区総支部総支部長
もう変えんば!
「もう変えんば!」 障がい福祉と農業(自然栽培で野菜・動物福祉で養鶏)をしています。 今、発達障がいやアトピー・アレルギー等の健康被害に苦しむ子ども達が増えています。 子ども達の笑顔と未来を守るため、政治を志しました。 立憲民主党 衆議院議員 山田勝彦
※アンケート未回答の候補者の方は
こちらからアンケートのご送付先情報をお送りください。
※10個の政策うち各候補者が選択した3つの回答が表示されています
横田 ともひろ
裏金問題は「政官財の癒着」という大問題に繋がっている。 多額のパーティー券を購入の理由は、その見返りを期待しての事。利権とも言われる既得権益が日本の社会を硬直化させ、規制で守られている非効率的なシステムが国民に負担を押し付けている。 これを解決するためには「企業団体献金の禁止」を実行すること。
加藤 竜祥
迅速な物価高対策が必要です。財政出動することにより経済の好循環を起こすことが第一です。家計への支援や、エネルギーへの支援に加え、国が制度として賃金を定めることが出来る、医療、介護、教育、保育といった分野の賃金を上げて、それを社会全体に還元する仕組みをつくる。
髙木 さとこ
多くの国民の賃金はこの約30年でほとんど増えていないのに税金や保険料は増えるばかり。高齢者も年金の中から支払っており苦しい状況にある。国民の手元にお金を残せるように積極財政と減税を行い、国民が安心して暮らせる国をつくる。
横田 ともひろ
この27年間世界唯一のゼロ成長経済が続いている。歴代内閣が適切な財政運営を行わず、ただひたすら消費増税を繰り返す等、国民から吸い上げることばかりを考えた結果だ。 将来にリターンが期待できる分野への投資を積極的に行うなどの財政・金融政策が、経済を再び上昇機運に乗せるための絶対的な必須条件である。
加藤 竜祥
私の選挙区の長崎県では人口減少が顕著であり、自治体の財政力も強くない。そのような地域では国が積極的に子育て支援をする必要がある。全国どこに住んでいても同じ水準の子育て支援が受けられるような環境を整備する。
横田 ともひろ
再エネは大切だ。特に海洋における可能性は大きい。しかし狭い国土で太陽光パネルを敷き詰めるなどは問題。そして再エネ発電賦課金が消費者に重くのしかかっている。日本の原発技術は世界最高。SMRや超小型マイクロ炉、高温ガス炉等の技術は可能性と安全性が高い。電力供給量の安定化を図らねば国家の発展はない。
髙木 さとこ
不登校問題の改善策として各地方自治体にフリースクールをつることのできる仕組みを整える。政治に目を向ける教育を行い、16歳から投票権を付与する。政治に参加する人材育成を行う。
加藤 竜祥
半島や離島、急峻な地形が多い長崎県では災害対策が急務である。国土強靭化を進め、切れ目なく安定的な事業予算を確保し地方の安全安心な暮らしを確立する。さらに強靭な道路網を整備することで地域の産業振興や、地方への定住人口、交流人口増加につなげる。
【候補者アンケートについて】
衆院選2024候補者アンケートについては、ご連絡先を入手させていただいた方から、順次お送りしております
大変お忙しい中、恐れ入りますが以下よりアンケートのご送付先情報をお送りくださいませ
アンケート事務局よりお送りさせていただきます
ご送付先はこちらのフォームよりお送りくださいませ
アンケートはご回答後、順次サイトに公開させていただきます
【選挙情報について】
※公示・告示日以降については掲載を順次行っております。全候補者の登録が確定するまでにお時間を要する場合がございますので予めご了承ください。
※投票日が確定していない場合、任期満了日が表示されております。確定次第、投票日が表示されますので予めご了承ください。
※予想される顔ぶれ・候補者の年齢は、投票日が未定の場合は任期満了日、確定の場合は投票日時点の年齢となりますので閲覧時点の年齢とは異なる場合がございますので予めご了承ください。
※情報は約1時間ごとに更新されております。そのため、実際の更新時刻よりも遅れる場合がございます。
※情報量の違いについて:政治家・候補者が選挙ドットコム上で情報を発信するためのツール「ボネクタ」を有料(選挙種別ごとに同一価格)でご提供しております。ボネクタ会員の方はご自身で情報を書き込むことができますので、非会員の方とは情報量に差があります。
※選挙情報に誤りがあった場合、恐れ入りますがこちらよりお問合せください。
【候補者・政治家の方へ】
※政治家・候補者情報の掲載や変更等は無料で承っておりますので、こちらをご確認ください。
【並び順について】
●標準とは
政治家・候補者が選挙ドットコム上で情報を発信するためのツール「ボネクタ」を有料(選挙種別ごとに同一価格)でご提供しております。標準タブでは、ボネクタ会員の方を優先的に表示し、会員が複数いらっしゃる場合はネット上での情報発信に熱心な方が上位に表示されるよう、独自のアルゴリズムを設定しております。
終了した選挙については、順次得票数順に表示されます。
●届出順とは
選挙管理委員会に届け出があった順番になります。公示日以降に順次情報が更新されます。
●50音順とは
候補者のお名前の五十音順になります
(58.2%)
(41.7%)
選挙区をデータで見る
長崎2区
人口人
年齢別人口(男女計)
0~9歳
41,683
10~19歳
45,400
20~29歳
34,024
30~39歳
48,207
40~49歳
61,506
50~59歳
60,887
60~69歳
71,937
70~79歳
62,371
80~89歳
39,769
90~99歳
11,591
100歳以上
413
年齢不詳
1,794
居住期間別人口(男女計)
従業上の地域別就業者数(15歳以上男女計)
住宅の建て方別一般世帯数(男女計)
世帯の種類別世帯数及び世帯人員(男女計)
配偶関係別人口(男女計)
出典:地域・交通データ研究所