第50回衆議院議員選挙 小選挙区秋田1区

小選挙区
候補者

秋田1区

議席数 : 1

候補者 : 4

投票数 : 144,642

投票率 : 57.55%

前回投票率 : 58.18%

一覧

アンケート比較

69歳
選挙区支部長

自由民主党

55歳
元秋田放送アナウンサー、元参議院議員、無職

日本維新の会

55歳
元秋田放送アナウンサー、元参議院議員、無職

日本維新の会

47歳
政党役員

日本共産党

47歳
政党役員

日本共産党

※アンケート未回答の候補者の方は
こちらからアンケートのご送付先情報をお送りください。
※10個の政策うち各候補者が選択した3つの回答が表示されています

政治改革

寺田 学

国民の信頼を失った政権では、いかなる政策も実行できない。法律を作っても守らない以上、選挙で国民によってケジメをつけられて敗北することが、二度とあのような事件を起こさず、隠さず、厳しい処分で自ら対処する政治を作る。課題が山積する日本は、自民党が招いた政治不信で立ち止まっている余裕などない。

松浦 だいご

政治とカネの問題が問われる今回の選挙は、政治の浄化が大きなテーマです。政策活動費の廃止や旧文通費の使途公開、残金の返納など、政治資金の透明化が求められています。改革の実現が焦点です。

経済・財政

とがし 博之

物価高に負けない賃上げと最低賃金の引上げに取り組むことが必要だ。 そのために中小企業・小規模事業者が賃上げ出来るよう価格交渉、価格転嫁、下請取引適正化の円滑な運用に国も関与・後押しをしていく必要がある。それに加えて、電気・ガス、ガソリン等の燃料費高騰対策や低所得者対策も早急に取り組む。

寺田 学

地方と都市の格差を是正する。それが日本経済全体の底上げとなる。企業誘致、創業支援等を強化し、地方での若者の雇用を作る。大都市から地方に帰ってこられない理由である賃金格差を解消する。その一方で高齢者が健康で安心して暮らせる環境を一層整備する。高齢者の多い地方にとってはそれが地域経済の活性化につながる。

松浦 だいご

安定した経済成長には、家計の可処分所得を増やすことが必要です。消費税の引き下げは、一過性の給付よりも広く公平に恩恵が行き渡り、即効性も高い方法です。軽減税率を廃止し、消費税を8%に減税することで、消費を刺激し、経済成長と物価高対策を進めていきたいと考えています。

社会保障

松浦 だいご

社会保険の受益と負担をバランスさせるため、適正な保険料と給付の実現を目指します。現行の公的年金を続ける場合は、積立方式に移行し、同一世代内で受益と負担をバランスさせることで、払い損のない公平な仕組みを構築します。

子育て支援

とがし 博之

若者が希望を持てる社会実現のため、子ども政策を推進し若い人に特化した政策を打ち出していく必要がある。 子育て世代や現役世代の負担を軽減する施策を実施し、教育無償化に向け議論を重ね社会全体で子育てを支援する体制を整えることが重要。家庭の収入に影響されない進路選択が出来るよう奨学金制度改革に取り組む。

寺田 学

働きながら子育てすることが容易となる社会にする。副教材や大学進学など多額の費用がかかる時代だからこそ、経済的、人的なサポートを大幅に増やすべき。ひとり親家庭への支援も不十分。どんな家庭に生まれても、子どもに必要以上の我慢をさせず、一人ひとりが自分の得意を活かして幸せな人生を送れる社会にする。

災害対策

とがし 博之

昨年夏、豪雨による内水外水氾濫を経験したことを踏まえ国県市が一体となり総合的かつ将来を見据えた治水対策を確立し、河川改修・災害復旧を集中的に実施する必要がある。 秋田市では河川防災ステーションを中心に排水ポンプ、フラップゲートや樋門の整備、下水道や貯留施設等、安全安心で暮らせるよう早急に整備する。

とがし 博之
69歳|自由民主党
選挙区支部長

60,387

(41.7%)

寺田 学
48歳|立憲民主党
政党役員

59,515

(41.1%)

松浦 だいご
55歳|日本維新の会
元秋田放送アナウンサー、元参議院議員、無職

17,865

(12.3%)

鈴木 さとし
47歳|日本共産党
政党役員

6,875

(4.7%)

【候補者アンケートについて】

衆院選2024候補者アンケートについては、ご連絡先を入手させていただいた方から、順次お送りしております
大変お忙しい中、恐れ入りますが以下よりアンケートのご送付先情報をお送りくださいませ
アンケート事務局よりお送りさせていただきます
ご送付先はこちらのフォームよりお送りくださいませ
アンケートはご回答後、順次サイトに公開させていただきます

【選挙情報について】

※公示・告示日以降については掲載を順次行っております。全候補者の登録が確定するまでにお時間を要する場合がございますので予めご了承ください。

※投票日が確定していない場合、任期満了日が表示されております。確定次第、投票日が表示されますので予めご了承ください。

※予想される顔ぶれ・候補者の年齢は、投票日が未定の場合は任期満了日、確定の場合は投票日時点の年齢となりますので閲覧時点の年齢とは異なる場合がございますので予めご了承ください。

※情報は約1時間ごとに更新されております。そのため、実際の更新時刻よりも遅れる場合がございます。

※情報量の違いについて:政治家・候補者が選挙ドットコム上で情報を発信するためのツール「ボネクタ」を有料(選挙種別ごとに同一価格)でご提供しております。ボネクタ会員の方はご自身で情報を書き込むことができますので、非会員の方とは情報量に差があります。

※選挙情報に誤りがあった場合、恐れ入りますがこちらよりお問合せください。

【候補者・政治家の方へ】

※政治家・候補者情報の掲載や変更等は無料で承っておりますので、こちらをご確認ください。

【並び順について】

●標準とは
政治家・候補者が選挙ドットコム上で情報を発信するためのツール「ボネクタ」を有料(選挙種別ごとに同一価格)でご提供しております。標準タブでは、ボネクタ会員の方を優先的に表示し、会員が複数いらっしゃる場合はネット上での情報発信に熱心な方が上位に表示されるよう、独自のアルゴリズムを設定しております。
終了した選挙については、順次得票数順に表示されます。

●届出順とは
選挙管理委員会に届け出があった順番になります。公示日以降に順次情報が更新されます。

●50音順とは
候補者のお名前の五十音順になります

この選挙区の前回の結果

とがし 博之
66歳|自由民主党
選挙区支部長

(51.8%)

てらた まなぶ
45歳|立憲民主党
政党役員

(48.1%)

選挙区をデータで見る

秋田1区

人口

年齢別人口(男女計)

0~9歳

20,678

10~19歳

25,148

20~29歳

24,831

30~39歳

30,874

40~49歳

42,919

50~59歳

40,020

60~69歳

44,433

70~79歳

40,909

80~89歳

24,874

90~99歳

6,652

100歳以上

175

年齢不詳

6,159

居住期間別人口(男女計)

27.6%
59.2%
13.2%
居住10年以上20年未満
居住20年以上
居住期間不詳

従業上の地域別就業者数(15歳以上男女計)

88.6%
雇用者(役員を含む)
自営業主
家族従業者
従業上の地位不詳

住宅の建て方別一般世帯数(男女計)

51%
48.1%
一戸建
長屋建
共同住宅
その他

世帯の種類別世帯数及び世帯人員(男女計)

18.2%
40.9%
39.5%
世帯人員が1人
世帯人員が2人
世帯人員が3人
世帯人員が4人
世帯人員が5人

配偶関係別人口(男女計)

24.6%
57.2%
15.2%
未婚
有配偶
死別・離別
配偶関係不詳

出典:地域・交通データ研究所